精神系医師の人数 人口1万人当たりなら沖縄県がトップ

公開日: 更新日:

 自殺に限らず、なにかと精神をすり減らすのが現代社会。ストレスが重なると、身体的な不調が出たり、うつ状態になったりします。そんなときは心療内科や精神科の門をたたいてみるのも一策です。

 心療内科は心因性の体調不良(食欲不振・不眠・胃腸障害・高血圧など)を内科的に治療する科目、精神科はその名のとおり精神疾患を扱う科目です。とはいえ実際には、ほとんど区別がありません。両方の科目を専門に掲げている医師も大勢います。合わせて「精神系医師」と呼ぶことにしましょう。

 厚労省の統計によれば、2014年において、精神科を主科目にしている医師は約1万5000人、心療内科を主科目にしている医師は約900人。合わせて約1万6000人が精神系医師になります。都道府県別では東京都が圧倒的に多く、約2200人が働いています。次いで大阪府(約1100人)、神奈川県(約1000人)の順です。

 しかし、人口1万人当たりの精神系医師の人数を計算すると、〈表〉のようになるのです。最も多いのは沖縄県で1.98人。最も少ない茨城県の2倍以上です。全体的に東日本に少なく、西日本に多い傾向が見られます。これは医師の偏在が理由のひとつかもしれません。医師の分布は西高東低です。人口当たりの全医師数が多い西日本のほうが、精神系医師が多いのも当然と言えます。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々

  4. 4

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  5. 5

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  1. 6

    カミソリをのみ込んだようなのどの痛み…新型コロナ「ニンバス」感染拡大は“警戒感の薄れ”も要因と専門家

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  4. 9

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  5. 10

    辻希美“2億円豪邸”お引っ越しで「ご近所トラブル」卒業 新居はすでに近隣ママの名所