大卒3割が3年で離職 部下を引き留める“フィードバック”

公開日: 更新日:

 某情報関連会社で課長を務める大江さん(42=仮名)は、昨年の就職面接の試験官となり、こんな体験に遭遇した。

 大江さんが面接の最後で、「最後に、聞いておきたいことはありますか?」と発したところ、思わぬリアクションが返ってきたのだ。
「今日の僕の面接、何点ですか?」

 大江さんは、心の中で「はぁ?」と絶句したという。
 だが、すぐさま隣の面接官が「そうだね。全体的に何点かはすぐに測りかねるけど、君の話のあの部分がよかった。今度は、あの部分を強調すればいいんじゃないかな」と答えた。

 同僚のよどみのない受け答えに、大江さんはさらに驚いた。
「こんなバカ質問するバカ学生を、いちいち相手にするのか?」

 内心こう思い、キョトンとする大江さんに、同僚は後で事もなげにこう言ったという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    抗議デモの最中に…シレッとケーキ泥棒の女の動画が人気に

  2. 2

    吉村府知事が“袋叩き”に…大村知事リコール賛同の見当違い

  3. 3

    給付金利権の闇 違法団体だったサ推協と経産省疑惑の人物

  4. 4

    コロナ禍で…世界トップレベルの下着モデルが農村でバイト

  5. 5

    シースルー防護服の下は水着…男性患者には「大きな支援」

  6. 6

    小池氏圧勝に赤信号 都知事選にイケメン対抗馬で無風一変

  7. 7

    河野氏の野暮すぎる変節 ブルーインパルス発案明言で露呈

  8. 8

    殴られ踏みつけられ…ビートたけしを激撮したカメラマン魂

  9. 9

    “映え写真”のために手伝うフリ…身バレした女性が大炎上

  10. 10

    一人暮らしをする実母の通い介護で毎月赤字&預金減少に…

もっと見る