トンカツ屋は閉店危機も…「豚肉」が秋からさらに高騰

公開日: 更新日:

 トンカツがステーキを超える日は近そうだ。豚肉の相場が上昇し、業界がピンチに陥っている。

 今月から来月にかけ、食肉大手4社は、ハム・ソーセージの価格を平均10%値上げ中。千葉県では先月末から、養豚場の「生きた豚」が盗まれる珍事件が相次いでいる。しかし、深刻なのはこれからだ。農水省は16日、今年10~12月の豚の出荷頭数が例年より4~5%減るとの見通しを発表した。

「豚流行性下痢(PED)の影響が表面化するためです。これまでの値上げは昨夏の猛暑により出荷頭数が減ったのが原因です」(市場関係者)

 農水省によると、昨年10月からPEDを発症した豚は累計116万7818頭で、そのうち34万3070頭が死亡している(13日現在)。

「各地から再燃の声は聞こえていません。発生地域も一部のみ。今は推移を見守っている状況で、収束の時期はなんとも言えません」(同省動物衛生課担当者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  2. 2

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  3. 3

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  4. 4

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  5. 5

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  6. 6

    ジャパンライフに一斉捜査 安倍首相“広告塔”の動かぬ証拠

  7. 7

    写真誌に泥酔姿撮られた…米津玄師の「知られざる私生活」

  8. 8

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  9. 9

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  10. 10

    理事長は怒り心頭 横綱白鵬「三本締め」けん責処分の意味

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る