梅雨時は特に注意すべし…“臭い足”は蚊に刺されやすい

公開日: 更新日:

「ぷ~ん」と「ブ~ン」は字面も似通っているが、蚊にとっても密接な相関性がありそうだ。

 同じ蚊でも血を吸うのはメスに限られ、「だから男前のオレはよく刺される」とオヤジギャグを飛ばす人もいるが、蚊に刺されやすい人にはある特徴があるという。

「体温が高い人、汗をよくかく人、肌の黒い人、そして体臭のキツイ人などが刺されやすいといわれています」

 こう話すのは、家庭用殺虫剤でお馴染みのアース製薬の担当者。同社は最近、ウェブ上で簡単な質問に答えるだけで蚊に刺されやすいかを診断する「蚊に刺され指数」を公開している。

 蚊は体温の高い人ほど寄ってきやすく、そのため高齢者より赤ちゃんが刺されやすい。決して赤ちゃんの血が老人のものよりおいしそうだからではない。同様に、兄妹が並んで寝ていれば妹の方が多く刺されるが、これもやはり一般的に女性の方の体温が高いから。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  2. 2

    土屋太鳳&山崎賢人まさかの4度目共演…焼けぼっくいに火?

  3. 3

    劣化が止まらない日本 安倍政権6年半の「なれの果て」

  4. 4

    夜の六本木から小栗旬グループが消えた…“なるほど”な理由は

  5. 5

    TOKIO城島の結婚を阻む ジャニーズの「リーダー暗黙の掟」

  6. 6

    ミスコン女王にも冷ややかな目…土屋炎伽を待つ不穏な未来

  7. 7

    専門家が指摘「再び東京湾台風が上陸する」地震のリスクも

  8. 8

    囁かれる山Pの二の舞…脱退&退所の錦戸亮に明日はあるか

  9. 9

    浜崎あゆみと交際7年 なぜ「M」にTOKIO長瀬智也は登場せず

  10. 10

    台風で倒れたゴルフ場のポールで家屋投壊…責任はどこに?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る