業界団体に聞いた コインランドリーの甘い香りの正体は?

公開日: 更新日:

 コインランドリーが人気だ。掛け布団やカーテンをザブザブ洗えて、洗剤不使用といった高機能も受け、愛用する人が増えている。

 そこで気になるのが、独特の甘い香りだ。店の前を通るとプ~ンと漂ってくる。記者はあれを嗅ぐと風呂なしアパートに暮らしていたころを思い出し、何とも言えず甘酸っぱい気持ちになるが、さて正体は?

「ああ、あれは柔軟剤の香りですね」と言うのは、全国コインランドリー管理業協会の徳田俊行さん。洗濯する際に使われた柔軟剤が、乾燥機で温められることでより強く香っているという。しかし乾燥機は密閉状態。あれほど強く香るものなのか。

「実はコインランドリーの乾燥機はガスを熱源に使っているので、ガス事業法により外に排気筒を付けることが義務付けられています。そのため、排気と一緒に柔軟剤の香りが外に漏れ出しているのです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  2. 2

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  5. 5

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  6. 6

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  7. 7

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  8. 8

    やはり本命の彼女は…櫻井ファンがザワついた衝撃の“逸話”

  9. 9

    コロナ対策に高まる期待 結核予防のBCGワクチンは救世主か

  10. 10

    木村一八「松本人志の“横山やすしネタ”に激怒」の真相語る

もっと見る