業界団体に聞いた コインランドリーの甘い香りの正体は?

公開日:

 コインランドリーが人気だ。掛け布団やカーテンをザブザブ洗えて、洗剤不使用といった高機能も受け、愛用する人が増えている。

 そこで気になるのが、独特の甘い香りだ。店の前を通るとプ~ンと漂ってくる。記者はあれを嗅ぐと風呂なしアパートに暮らしていたころを思い出し、何とも言えず甘酸っぱい気持ちになるが、さて正体は?

「ああ、あれは柔軟剤の香りですね」と言うのは、全国コインランドリー管理業協会の徳田俊行さん。洗濯する際に使われた柔軟剤が、乾燥機で温められることでより強く香っているという。しかし乾燥機は密閉状態。あれほど強く香るものなのか。

「実はコインランドリーの乾燥機はガスを熱源に使っているので、ガス事業法により外に排気筒を付けることが義務付けられています。そのため、排気と一緒に柔軟剤の香りが外に漏れ出しているのです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

  10. 10

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

もっと見る