子供の「おなか痛い」には重病が…親の注意点を医師が指摘

公開日:

「おなかが痛くて休みます」――社会人なら“ズル休み”を疑う。都内のある40代OLは「そう言って休む若いコが、めちゃくちゃ多い」と言う。

 彼女の会社は「夏休み明けに出社したら、若手が3人辞めていた」ほどの離職率の高さだが、彼らのほとんどがまず「おなかが痛くて」と遅刻や欠勤を繰り返し、そのままドロン……。

「私の会社だけかと思いきや、他社の同年代の友人も『平気で腹痛を休む言い訳にする。どうせならもっとまともな理由を考えてよね』って愚痴っていました」(前出のOL)

 イマドキの若者にとっては、それがフツーなのかもしれないが、子供が「おなかが痛くて学校を休みたい」と言い出したら、要注意だ。

「お子さんの場合、はっきりした具体的表現ではない点が大人と違います。おなかが痛いと言っていても、おなか以外に原因がある場合もあります」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    6億円&原監督のメッセージ…巨人「FA炭谷取り」真の狙い

  3. 3

    袴田吉彦と“アパ不倫”の真麻さん 新恋人との「結婚」激白

  4. 4

    元武富士ダンサーズ 大西裕貴子さんが明かす“CM撮影秘話”

  5. 5

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  6. 6

    原巨人ため息…“陰のMVP”天敵フランスアは広島であと5年

  7. 7

    「人の税金で学校」麻生大臣また舌禍で安倍政権の公約破壊

  8. 8

    ネットに顔さらされた運転手はホリエモンを訴えられる?

  9. 9

    関根正裕×江上剛 総会屋事件対応した2人が語る今の銀行界

  10. 10

    たけし軍団で活躍 宮崎に移住した大森うたえもんさんは今

もっと見る