東出は自宅を追い出され…別居にかかるカネを収入別に分析

公開日: 更新日:

 3組に1組が離婚する時代だ。年下女優との不倫の責任を取り、妻の杏(33)と3人の子供が暮らす自宅を追い出された東出昌大(31)はともかく、ワケあって別居を考える夫婦は少なくないだろう。そうなると、家を出る夫は、どんな生活を送ることになるのか。

 ◇  ◇  ◇

 夫婦には、2人や子供の生活水準が等しくなるよう「婚姻から生ずる費用(婚姻費用)」を分担する「生活保持義務」が民法760条で規定されている。円満なら問題にならないが、関係がこじれると厄介だ。

 女遊びだけでなく、借金癖やDVなどでも別居の可能性はありうる。そうなって夫婦が別々に暮らすとき、収入の多い方が、少ない方の生活費を負担するのが、婚姻費用の分担だ。

 その金額は、支払う側と受け取る側の収入や子供の有無などによって決まっていて、ベースとなる算定表は、裁判所が定めている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大河「青天を衝け」の死角 渋沢栄一の“カネと女”どう描く

  2. 2

    吉沢亮「青天を衝け」と綾瀬はるか「八重の桜」嫌な共通点

  3. 3

    Koki,がシャネルからお払い箱に…静香ママとも意見対立?

  4. 4

    「ききょう企画」を追われた母の反撃…次女に質問状を送付

  5. 5

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  6. 6

    香取慎吾テレ東主演で明白…元SMAP3人“塩漬け”はお粗末!

  7. 7

    山田真貴子氏は“ジジ殺し” 内閣広報官の評判と夜の流儀

  8. 8

    和牛に海鮮…山田広報官ら東北新社“37万円ゴチ”お咎めは?

  9. 9

    新婚ホヤホヤ 草彅剛の20億円豪邸はキムタク宅がお手本?

  10. 10

    NHK大河「青天を衝け」2回目視聴率急降下でよぎるジンクス

もっと見る