「桜田門外の変」と近江牛…井伊直弼が討たれたのは「食べ物の恨み」説ってホント?
古くから日本を代表する和牛ブランド、近江牛と桜田門外の話です。逸話の域を出ない話かもしれませんが、近江牛に纏わる話として「桜田門外の変で井伊直弼が討たれたのは、幕府が楽しみにしていた近江牛の献上を断ったから」という逸話です。
前提として、江戸時代はオフィシャルには肉食が禁じられていました。ただ、近江の牛肉が、味噌漬や干し肉として加工され、「養生薬」という薬の名目で、将軍家や各地の大名へ献上、賞味されていました。肉食禁止の江戸時代ですから、背徳感のある禁断の薬として食べていたようですね。中でも水戸藩主の徳川斉昭は、滋養の為だと言っては近江牛を食べ、好み、井伊家から送って貰っては、その返礼として、小梅の塩漬を送ったりしていました。
■井伊直弼の不遜な態度に水戸浪士がブチ切れ
しかし井伊直弼が大老になると、状況が一変します。領内で牛馬の殺傷を禁じた為、彦根藩からの牛肉の献上を突然、止められてしまいます。徳川斉昭は仕方なくいろんな牛肉を食べてみるも、やはり近江牛には敵わない。
■関連記事
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても
-
【2025年人気記事】「特等席を予約したから」50代女性が20代イケメンと花火デートに興じた夜。大人の余裕で落とした作戦


















