投資をしている人の割合が多い都道府県3位は「千葉県」…では、2位と1位は?

公開日: 更新日:

 株価がグングン上昇し、史上最高値の更新が大きなニュースになっている。新NISAがスタートしたこともあり、投資に及び腰だった人も、前向きに取り組み始めたのだろうか。

 ライフスタイルメディアの運営や不動産仲介事業を営む株式会社AZWAY(東京・豊島区)では、昨年12月、投資についてのアンケートをインターネットで実施。10~60代以上の男女620人から回答を得た。その結果、投資をしている人は69.2%と7割近くもいる、という結果に。

 何に投資しているかも気になるが、1位は投資信託で48.7%と半数近く。2位は株式投資で39.2%と4割近い。1位と2位で大半を占め、以下、FX、仮想通貨、不動産投資と続くが、それらはやはり少数派だ。

 投資をしているのは、大都会に住む富裕層が断然多いのだろうと想像しがちだが、意外や、そうでもない。

 1位はなんと山形県。保守的なイメージが強い東北県なので、驚きだ。2位も茨城県、とこれまた意外。旧NISAが始まった段階で、いち早く投資を始めていた結果なのか、地元の馴染みの金融機関に勧められ、断れずに始めたのか……?

 3位は千葉県と栃木県、5位は福岡県。東京都や神奈川県は10位以内にも入っていない。東京や神奈川に住む人たちは、投資せずに預貯金ばかりなのだろうか、それとも余裕のない人が多い?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK出演にSNSでは抗議の声も…彬子女王と伊藤穰一氏をつなぐ「裏千家」とブータン王室の深い関係

  2. 2

    女優・烏丸せつこさんは郷里の滋賀に引っ越し、2歳下のダンナさんとラブラブ生活

  3. 3

    巨人・橋上監督代行に課された“最終任務” 「岡本和真の後釜候補」に道筋を立てられるか

  4. 4

    日テレ「ウルトラクイズ」復活で思い出す…氏家齊一郎社長の「赤字番組など必要ない」

  5. 5

    中間淳太が生謝罪も…WEST.脱退問題のウラに重岡大毅のアツすぎるバンドスタイルと“音楽性の違い”

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    水前寺清子(1)作詞家・星野哲郎への恩と愛称「チータ」誕生の理由

  3. 8

    俳優・山本學さん89歳「たかだか役者なんですから」の気持ちでやってます

  4. 9

    今も歩くのに苦戦…元プロレスラー武藤敬司さん人工関節手術を語る

  5. 10

    婚活で早く結婚できる人、できない人の決定的な差…「電柱女子」「電柱男子」は成婚から遠ざかる