著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

女子アナは炎上したけれど…婚活では"お断り"の理由に 口臭・体臭そして「おばあさん家のにおい」

公開日: 更新日:

 先月、女性アナウンサーが男性の体臭を批判して炎上しました。近年、スメルハラスメントという言葉が浸透しましたが、加齢臭などの問題でいえば男性がターゲットにされがち。しかし、お見合いの場では、女性の口臭を指摘する声も多いようです。現実問題として、結婚においても「におい」が原因で破談になるケースは多いのでしょうか。

  ◇  ◇  ◇

 生理的にお相手の匂いを受け付けるかどうかは、結婚においても影響があります。特に婚活では、体臭が原因で駄目になるケースは男女問わずすごく多いです。要は、お見合いは好きではない人と会うわけですね。恋愛感情や愛情はないけれど条件が合うから会う。だから、体臭などに対する違和感は家族や恋人、友人とはまったく異なります。

 体臭や加齢臭、汗のにおいは、女性から男性への指摘が大半です。しかし、口臭については、女性への指摘もかなり増えています。実はお見合いの段階で、最近特に指摘があるのが口臭です。コロナの間は口臭が理由でのお断りは少なかったのですが、マスクを取った瞬間に、お断りの理由の上位にあがっています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相、病気を理由に辞任? 囁かれるショートリリーフは麻生指名で「茂木敏充」か

  2. 2

    阪神1位・森下翔太を英才教育 父親が明かす「マイホーム購入の判断も野球ありきでした」

  3. 3

    中傷動画疑惑めぐる高市首相「虚偽答弁」の“証拠”出た! 木下剛志秘書の「回答書」公開され万事休す

  4. 4

    阪神・森下翔太がファンから「態度悪い」と非難されるワケ…球宴中間投票セパ最多21万票なのになぜ

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    野村監督は事実上の“解任”だった 仮にCS突破で日本一になったとしても未来はなかった

  2. 7

    嵐活動終了で松本潤との「結婚待望論」再燃も…キッパリ否定の井上真央が送る“幸せシングルライフ”と結婚観

  3. 8

    「中傷動画」疑惑で高市首相またブチ切れ答弁連発し逃げ切り画策も…露呈した重大な“落とし穴”

  4. 9

    もはや誰が見ても一目瞭然 高市早苗はオツムも器も「首相失格」

  5. 10

    個人情報保護法“改悪”であなたの医療情報はAI開発にダダ漏れ デジタル大臣「氏名削除難しい」と詭弁で居直り