著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

女子アナは炎上したけれど…婚活では"お断り"の理由に 口臭・体臭そして「おばあさん家のにおい」

公開日: 更新日:

 先月、女性アナウンサーが男性の体臭を批判して炎上しました。近年、スメルハラスメントという言葉が浸透しましたが、加齢臭などの問題でいえば男性がターゲットにされがち。しかし、お見合いの場では、女性の口臭を指摘する声も多いようです。現実問題として、結婚においても「におい」が原因で破談になるケースは多いのでしょうか。

  ◇  ◇  ◇

 生理的にお相手の匂いを受け付けるかどうかは、結婚においても影響があります。特に婚活では、体臭が原因で駄目になるケースは男女問わずすごく多いです。要は、お見合いは好きではない人と会うわけですね。恋愛感情や愛情はないけれど条件が合うから会う。だから、体臭などに対する違和感は家族や恋人、友人とはまったく異なります。

 体臭や加齢臭、汗のにおいは、女性から男性への指摘が大半です。しかし、口臭については、女性への指摘もかなり増えています。実はお見合いの段階で、最近特に指摘があるのが口臭です。コロナの間は口臭が理由でのお断りは少なかったのですが、マスクを取った瞬間に、お断りの理由の上位にあがっています。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲