著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

山一証券、フィスコなどを経て、2009年4月に独立。独自理論である「窓・壁・軸理論」をもとに投資家に、株式・先物・オプションの助言を行う。著書に「究極のテクニカル分析」「黒岩流~窓・壁・軸理論」など。

買い取り額は店によってバラバラ…高値で売りたいなら「質屋」は最低4件は回れ!

公開日: 更新日:

 3軒目は2万3400円、4軒目は1万8200円。店によって全然違うことが分かった。でも、こんなことをやっていたら、キリがない。どこかで決めなければ……。

 もちろん高値で売りたい。では、いったい何軒、回ればいいのか。

 これは数学的にヒジョーに難しいところ。でも、オススメは4軒だ。仮に業者が全部で10社あるとして、そのうち上位の3社に引っかかるためには、最低でも4社、行く必要がある。その確率は83%。これが3社だと71%に落ちてしまう。

 この手の話はもちろん、すべての投資、経済活動は、リスクとリターンを考えなければならない。小さいリスクで大きなリターンを狙うのだ。ムダな労力をかけてはいけない。

 特にシニアにもなれば、基礎的な体力も落ちてくる。「あまり移動したくない」というのが本音。4軒くらいが、ある意味、限界かもしれない。

「これティファニーですよね。箱とか保証書ありますか? あれば少し高めの査定ができますが」

 そんなのあるわけないだろう。指輪本体をなくしてんだぞ! 付属品なんてあるわけがない!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    趣里「大空港」視聴率好調も評価は伸び悩み…父・水谷豊「相棒」後継への期待と“日本的な弱点”

  2. 2

    2026年夏の甲子園は「不作」を通り越して“凶作”…プロスカウトが指摘する異変の原因

  3. 3

    ヤンキースの「横浜・織田翔希獲得プラン」をスッパ抜く! キーマンに挙がる“日本人実業家”の名前

  4. 4

    夏の甲子園投手 プロ注目の4人をスカウト「ガチ評価」最注目の横浜・織田翔希には“意見”割れる

  5. 5

    スマスロ『L戦国乙女5』は前評判での「覇権台」が裏目に…ユーザーの厳しい意見に今後のホールの対応は?

  1. 6

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  2. 7

    佐藤輝明「三冠王」なら年俸いくら? メジャー流出阻止へ阪神が用意する破格の条件

  3. 8

    徳川光圀(1)水戸黄門は全国漫遊などしていない 主に出かけたのは江戸と領地の往復

  4. 9

    働かない高市首相がお盆休み満喫…4日間「終日公邸」おこもり、いよいよ剥がれる“鉄の女”のメッキ

  5. 10

    消費税政局なんてありゃしない 誰も高市早苗を引きずり降ろせない歯がゆさと暗澹