神様ありがとう…!ふわふわ“にゃんたま”が可愛すぎて感謝するレベル。猫は人類を癒す(芳澤ルミ子)
「にゃんたま」とは、猫の陰嚢のこと。神の作った最高傑作! 去勢前のもふもふ・カワイイ・ちょっとはずかしな“たまたま”を見せていただきましょう!
【きょうのωにゃんたま】
きょうも、こんな可愛い部位(陰嚢)を作った創造主=神、に感謝します。
オス猫にとって、にゃんたまωはホルモンを司り、命を繋ぐ聖域。
ふわふわなフォルム、揺れるたびに生まれる温もり。
そしてこれは人類を癒す役割をも考慮してデザインされたのかもしれません。
【読まれています】カワイイが大渋滞! “にゃんたま”の無防備な寝相、ポンポン尻尾…9連発に癒されて♡
※大きな写真でにゃんたまを拝めるA4壁掛けサイズの「にゃんたまωカレンダー」2026年版が、今年も「日刊ニャンダイ」より発売!さらにパワーアップしたにゃんたまに癒されてください。
※普段は決して見ることがない、「ネコの裏側」を真下から撮影したユニークな写真のカレンダー「ネコ様の裏側カレンダー2026」が登場。
おなか、肉球、尻尾の裏側……ガラス板を通して見上げるネコ様の初めてのビジュアルに、新たな魅力を再発見すること間違いなし。センター写真は、ポスターにもなる大判写真となっています。
(芳澤ルミ子/写真家)


















