1日の乗降客数265万人の池袋駅を抱える東京都豊島区の分煙事情

公開日: 更新日:

たばこ税と分煙環境整備(下)

 東京都豊島区池袋。JR、東京メトロ西武、東武と4つの鉄道路線が乗り入れる池袋駅の1日の乗降客数は約265万人(コロナ前の令和元年=東京都統計年鑑)にも達する。そんな都内有数のターミナル駅を抱える豊島区の分煙事情を調べて唖然とした。令和6年度のたばこ税収は30億9067万円で23区の中で平均的な額だが、人口1人当たりでは1万572円で上から7番目だ。

 それにもかかわらず分煙環境整備関連予算は「路上喫煙・ポイ捨て防止事業経費等」として9114万円が計上されているのみである。たばこ税収に占める割合はわずか2.9%。たばこ税収約52億円で分煙環境整備関連予算7億円余の港区は、たばこ税に占める割合が13.7%。4.7倍もの格差がある。

 当然、区指定の喫煙所の数も異なってくる。港区は指定喫煙場所(屋外)が39カ所、区の助成制度を活用した指定喫煙場所(屋内)が48カ所ある。それに対して豊島区は区指定の喫煙所は「池袋駅東口喫煙所」(区営)と「池袋駅北口喫煙所」(同)の2カ所と、助成金活用の喫煙所「THE TOBACCO IKEBUKURO」と「ファミリーマート立教通り店」の2カ所をあわせた4カ所しかないのである。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波