柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。城西国際大学院国際アドミニストレーション研究科准教授。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

中学受験シーズン突入 親が知っておきたい“入学金ランク”

公開日: 更新日:

 中学受験を志望する家庭が増えている。でも、低金利時代のいま、貯金しても教育資金は増えない。だから少しでも安い学校を選ぶ必要がある。

「うちは金持ちじゃないから受験は関係ナイ」と思っている親は多そうだが、いつ自分の子供がイジメに遭うか分からない。そうなると、私立も選択肢のひとつになってくる。

 首都圏や関西圏では7割以上が私立中学を受験するが、第1志望への合格者は3割という厳しさ。首都圏には約300の私立中高一貫校があり、東京では4人に1人が私立中学に進んでいるという現実がある。

 年収は平均以下という東京都の山田涼さん(45=仮名)は、車購入のため貯金していた100万円を、娘の入学に使うはめに。

 実は、入学金は学校により10万円以上の差がある。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    平成最後の欧米歴訪で総崩れ 令和外交はドン底から始まる

  2. 2

    任侠山口組が組長制に 40数名が織田代表と親子盃、舎弟盃

  3. 3

    オード―リー春日は貯金7億? 10年愛実らせた“どケチ伝説”

  4. 4

    まだ“愛の巣”で生活か? ZOZO前澤社長&剛力彩芽の近況

  5. 5

    マラソン大迫傑が牙をむいた日本陸連の「本音」と「忖度」

  6. 6

    MLBとは対照的 旧態依然な“天下り天国”日本プロ野球の限界

  7. 7

    「ボイパのおっくん」も擁立 立民“プチ有名人”作戦の吉凶

  8. 8

    「衆参ダブル論」は安倍首相とその周辺の思考混乱の表れ

  9. 9

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  10. 10

    テレ朝vs日テレで勃発 若貴兄弟“和解特番”争奪戦の行方

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る