著者のコラム一覧
松島修投資助言会社社長

1960年東京生まれ。94年投資助言会社エフピーネットを設立し代表取締役に就任。メルマガ「イーグルフライ」で投資アドバイス。2008年からの金融危機前に各相場のピークを予測し「全ての投資をやめる時」と事前に警告したことで知られる。テレビ東京、日経新聞などメディア出演多数。無料メルマガ「リアルインテリジェンス」で最新情報を提供中。

2024年は金融危機が再燃か…「投資で一番大事なこと」をおさらい

公開日: 更新日:

 働かずにデイトレードで生活したり、仕事がパチンコだったり、世の中を本質的に良くしていない仕事は、世の中を本質的に良くしていないので使命から外れた生き方です。

 世の中を本質的に良くしない仕事も、使命から外れた生き方です。

 正しいトレードを人に教えることは使命かもしれませんが、間違った投資を人に教えることは使命から外れています。

 早期退職し遊んで暮らしたり、それを目標にして投資をしている人や相続税を節税することが仕事になっている人も使命から外れています。

 使命から外れていることで、自分の存在価値が低下していき、どんどん無価値観に陥り、幸福と感じなくなります。

 世の中を本質的に良くしていない生き方は全て使命から外れた生き方です。

■お金はその人の試金石

 そして、お金は、その人の試金石のようなものです。


 試金石とは、人の品格や品性、力量などを見極める試験のようなものという意味です。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  2. 2

    農水省ゴリ押し「おこめ券」は完全失速…鈴木農相も「食料品全般に使える」とコメ高騰対策から逸脱の本末転倒

  3. 3

    TBS「ザ・ロイヤルファミリー」はロケ地巡礼も大盛り上がり

  4. 4

    維新の政権しがみつき戦略は破綻確実…定数削減を「改革のセンターピン」とイキった吉村代表ダサすぎる発言後退

  5. 5

    3度目の日本記録更新 マラソン大迫傑は目的と手段が明確で“分かりやすい”から面白い

  1. 6

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  2. 7

    粗品「THE W」での“爆弾発言”が物議…「1秒も面白くなかった」「レベルの低い大会だった」「間違ったお笑い」

  3. 8

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  4. 9

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  5. 10

    巨人阿部監督の“育成放棄宣言”に選手とファン絶望…ベテラン偏重、補強優先はもうウンザリ