ミドルシニアが副業で成功するには…キャリアコンサルタントにQ&Aで聞いた

公開日: 更新日:

面接で失敗しやすい3カ条がある

【Q】50代が副業面接で成功するコツは?

 ミドルシニアは入社から何十年も経っているので面接に不慣れです。よくありがちな失敗例をもとにした次の3カ条を守ることで、面接の成功率はぐっと高まります。

①「できないと言えない」間違ったプライドを捨てよ!……自分を大きく見せようとするあまり、自分はこんなこともできると大風呂敷を広げている人が結構います。等身大の自分をアピールするのが一番です。

②「できないと言いすぎる」回避癖を捨てよ!……相手の話を聞く前にできないことを並べるのは技術系の方に多いですね。大手企業特有のリスク回避癖が染み付きすぎている人は断られる可能性大です。

③「過去の自分」にしがみつくのをやめよ!……元管理職の人は、プライドが高すぎて面接でも上から目線。コミュニケーションがうまくいかず断られることが多いです。肩書は忘れましょう。

 ミドルシニアの副業は、多少ハードルもありますが、副業先でグルメや温泉巡りを楽しんだり、水が合って定年退職後に夫婦で移り住んだり、楽しいこともたくさんあります。収入も増えるので老後の備えにも。50歳を過ぎたら前向きに検討してください。

(聞き手=いからしひろき)

∇大桃綾子(おおもも・あやこ)Dialogue for Everyone株式会社代表取締役。1981年新潟生まれ。東京外国語大学(中国語)卒、慶応義塾大大学院社会学研究科修了。三井化学で人事・事業企画に約10年従事後、トリドールホールディングスを経て起業。現在、50代向けの実践型副業支援プログラム「セカンドキャリア塾」を展開中。キャリアコンサルタント、新潟スタートアップ支援メンター。新潟県にいがた産業ビジョン検討委員。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  2. 2

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  3. 3

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  4. 4

    今なら炎上だけじゃ収まらない…星野監督は正捕手・中村武志さんを日常的にボコボコに

  5. 5

    「高市早苗総裁」爆誕なら自民党は下野の可能性も…“党総裁=首相”とはならないワケ

  1. 6

    志村けんさん急逝から5年、更地になった豪邸の記憶…いしのようことの“逢瀬の日々”

  2. 7

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 8

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  4. 9

    広陵野球部は“廃部”へ一直線…加害生徒が被害生徒側を名誉棄損で告訴の異常事態

  5. 10

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった