メルシャン(キリングループ)大塚正光社長(1)入社2年目の姫路支店でアサヒ「スーパードライ」の猛攻に

公開日: 更新日:

 会社のメインであるビール営業に従事するのは、入社2年目に姫路支店に配属されてから。最初はたつの市や赤穂市を担当。

「酒屋さんにカレンダーをもっていくと、『キリンの方が見えられた』と驚かれることもありました」と言う。

 1970年代の初頭から80年代半ばまで、キリンは6割を超えるシェアを有していた。このため、独禁法により会社が分割される危機に直面。営業マンが訪問するのは卸までで、消費者との接点である酒販店までは足を運ばなかったのだ。

 一方で、バブル期の87年にアサヒビールが発売した「スーパードライ」が大ヒット。アサヒはキリンを追い上げていた。

 やがて姫路市中心街の担当になる。繁華街の飲食店を回ると、キリンからアサヒへと扱うビールを変える店が増えていた。

「お客さんが、スーパードライを欲しいって言うんだよ」と、店主たちは口を揃えた。

「営業マンが、卸と酒販店だけをフォローしておけばいい時代は去った。お客さまを意識しなければならない、と実感しました」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    《タニマチの同伴女性の太ももを触ったバカ》を2発殴打…元横綱照ノ富士に大甘処分のウラ側

  2. 2

    日本ハムは「自前球場」で過去最高益!潤沢資金で球界ワーストの“渋チン球団”から大変貌

  3. 3

    高市首相が天皇皇后のお望みに背を向けてまで「愛子天皇待望論」に反対する内情

  4. 4

    年内休養の小泉今日子に「思想強すぎ」のヤジ相次ぐもファンは平静 武道館での“憲法9条騒動”も通常運転の範囲内

  5. 5

    新庄監督にガッカリ…敗戦後の「看過できない発言」に、日本ハム低迷の一因がわかる気がした

  1. 6

    『SHOGUN 将軍』シーズン2撮影中の榎木孝明さん「世界的な時代劇映画のプロデュースに関わりたい」

  2. 7

    横綱・豊昇龍が味わう「屈辱の極み」…大の里・安青錦休場の5月場所すら期待されないトホホ

  3. 8

    和久田麻由子アナがかわいそう…元NHKエースアナを次々使い潰す日テレの困った“体質”

  4. 9

    あの細木数子をメロメロにさせて手玉に…キックボクサー魔裟斗のシタタカさ

  5. 10

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に墜ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体