ホテル代高騰でインバウンド向け“二重価格”が急増中…外国人は日本人よりは2~3割高く設定

公開日: 更新日:

 先日、都心(中央区)のビジネスホテルを予約して改めて宿泊代の高騰に驚いた。1カ月前の予約で、平日のシングル料金は1万7000円が最安値だった。昨年同時期に泊まった時は1万2000円、一昨年は7500円だったことを考えると値上げに驚くほかない。

 東京への出張で都心のビジネスホテルに泊まることの多い神戸国際大学の中村智彦教授がこう言う。

「気軽に泊まっていたホテルが高くなり過ぎて泊まれなくなり困っている。出張のビジネスマンも都心のホテル料金が高過ぎて、川崎や大宮、川口といった郊外のホテルに泊まるビジネスマンが増え、日帰り出張やオンラインで出張の仕事を済ませるという声が多く聞こえています」

 コロナ禍で苦しんだ観光業界は客足がコロナ前に戻る一方、ホテル・旅館の宿泊代は高騰を続けているのだ。

 JNTO(日本政府観光局)が9月18日に発表した8月の訪日外国人観光客数は、293万3000人と、前年同月比で36%の増加、コロナ前の2019年同月比でも16.4%の増となり、7カ月連続で前年同月の過去最高を更新している。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声