新経団連会長に筒井義信氏が5月末に就任も…「トランプ関税」でいきなり試練に

公開日: 更新日:

 それも、実際には難しい。

 5月29日の経団連総会で新会長になる筒井義信・前日本生命会長(71)も、いきなり難題にさらされるな。

 筒井氏は通商問題に詳しいのか?

 金融や投資など生保の業務に関する国際分野には通じているが、通商の知見は得手とは言えない。

 まあ、経団連会長が細かい点まで知る必要はない。副会長に自動車や電機などの大手や商社のトップが並ぶ。経済産業省とのパイプも太い。産業界としてどう対応するのがいいか、知恵を集めればいい。

 それは分かるが、新会長が何も言わないと、存在感が出せないぞ。

 筒井氏には人口減や年金・医療といった得意分野で、鋭い政策論を展開してもらえばいい。それより、米国以外の国々との交流に力を入れてほしいね。

 私もそう思う。米国の経済規模は世界の4分の1。他の市場への輸出を増やすことだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深