年俸こそ4億円だが…本田はミラン入りでいったいいくら稼ぐ?

公開日: 更新日:

 日本代表MF本田圭佑(27)のセリエA・ACミラン入りが決まった。

「移籍そのものは9月に内定していました。ミランのガッリアーニ副会長は<年明け1月3日から正式にウチの契約選手となる>とコメントしたものの、クリスマス時期にミランに合流してトレーニングを行うという情報も流れています」(現地マスコミ関係者)

 ともあれ、欧州CL優勝7回、セリエA制覇18回の名門ミランにアジア人として初めて本田が加入する。背負うのは、司令塔の証し「10」。しかも本人が希望したと明らかになった。イタリアではショッキングなニュースとして話題になっている。

「今や注目は、<ホンダはミラン入りでいくら儲けるのか?>だ」と、あるサッカー記者が続ける。

「3年半の契約で年俸4億円。CSKAモスクワ時代よりも年間2.5億円のアップです。イタリアで発表される年俸は税引き後の金額。所得税が40%超なので本田の年俸として7億円のカネが動くことになります。本田の人件費を少しでも回収したいミランは、移籍決定がアナウンスされた11日、公式HPのオンラインストアで背番号10とHONDAのネームの入ったユニホームの販売をスタートしました。値段は1万4490円で、本田本人には1着あたり10%のロイヤルティーが入ります。10万着が売れるとして約1億5000万円の実入りです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「左膝の半月板が割れ…」横綱・豊昇龍にまさかのアクシデントで稽古中止

  2. 2

    中嶋聡オリ前監督がSD“昇格”の裏側 DeNAらの引き抜きブロック、再登板も視野

  3. 3

    インフレ加速、ローン金利は上昇…高市政権で庶民の実質賃金がプラスに転じることはない

  4. 4

    “3人の妻”が顔を揃えた 萬屋錦之介の葬儀

  5. 5

    西武にとってエース今井達也の放出は「厄介払い」の側面も…損得勘定的にも今オフが“売り時”だった

  1. 6

    (1)百恵を発見した男たち(1972年)デビュー前の百恵を「スタ誕」生みの親や都倉俊一はどう見ていたのか

  2. 7

    1月末までに首都圏で大地震? 編集長時代にあの阪神大震災を“予言”した私が気になった予測記事

  3. 8

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  4. 9

    山口百恵「キルトの恩師」の本で登場…御年66歳、気になる“引退45年”の今の姿は

  5. 10

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」