日本女子モーグル界の浮沈は上村愛子の成績次第

公開日: 更新日:

 責任は重大だ。5度目の五輪出場を目指す、女子フリースタイルスキー・モーグルの上村愛子(34)のことだ。

 26日、モーグルの日本代表チームが1月のW杯(カナダ、米国)に向けて渡米した。
 今季開幕戦のフィンランド・ルカ大会で3位に入った上村は「(W杯では)ソチに向けて調整するほど余裕はない。試合の中でしかレベルは上げられないので、試合の中で向上させたい」と話した。

 この遠征の結果次第ではソチ五輪代表が内定する可能性もある。それでも上村は「今は五輪に向けた練習をしているわけではないので、その(五輪の)レベルまで上げていきたい」とベテランらしい余裕も見せた。

 過去の実績から見ても上村の代表入りは間違いなさそうだが、ソチでは上位入賞、表彰台が義務付けられているようなものだ。

 今年3月の世界選手権(ノルウェー・ボス)銀メダリストで、ソチではメダル取りが有力視されていた伊藤みき(26)が遠征先のフィンランドで右ひざ前十字靭帯(じんたい)を損傷。手術を回避して治療に励み、ソチ五輪への出場に意欲を見せている。しかし、完治は絶望的。仮に出場できても、調整不足から表彰台は厳しい状況だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”