ドライバーはフィニッシュを大きく回す

公開日: 更新日:

■両ひじをたたんで首に巻きつける

「トップスイングとフィニッシュは左右対称」とよくいわれるけれど、本当だろうか。

 一般のアマチュアはバックスイングで大きく振りかぶっておいて、ボールに合わせるような打ち方をしている人が多い。大きく振り上げて、ボールにぶつけたらおしまいという感じ。バックスイングよりフィニッシュのほうが小さくて、クラブヘッドが回り切っていない。

 ところがプロのスイングはトップで左肩がスタンスのほぼ真ん中あたりまでだが、フィニッシュでは右肩が目標を指すところまで大きくターンしている。バックスイングで肩はほぼ90度。フィニッシュでは両肩が完全に入れ替わり、右肩が左足の線上まで出ている。

 それでインパクトの後、クラブヘッドは1回転してアドレスの位置まで戻っている。

 これでも左右対称といえるのだろうか。プロのスイングを見ていると、ドライバーはトップスイングよりフィニッシュのほうがはるかに大きく回っている。アイアンはともかく、ドライバーは決して左右対称ではない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深