ドライバーはフィニッシュを大きく回す

公開日: 更新日:

■両ひじをたたんで首に巻きつける

「トップスイングとフィニッシュは左右対称」とよくいわれるけれど、本当だろうか。

 一般のアマチュアはバックスイングで大きく振りかぶっておいて、ボールに合わせるような打ち方をしている人が多い。大きく振り上げて、ボールにぶつけたらおしまいという感じ。バックスイングよりフィニッシュのほうが小さくて、クラブヘッドが回り切っていない。

 ところがプロのスイングはトップで左肩がスタンスのほぼ真ん中あたりまでだが、フィニッシュでは右肩が目標を指すところまで大きくターンしている。バックスイングで肩はほぼ90度。フィニッシュでは両肩が完全に入れ替わり、右肩が左足の線上まで出ている。

 それでインパクトの後、クラブヘッドは1回転してアドレスの位置まで戻っている。

 これでも左右対称といえるのだろうか。プロのスイングを見ていると、ドライバーはトップスイングよりフィニッシュのほうがはるかに大きく回っている。アイアンはともかく、ドライバーは決して左右対称ではない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 2

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  3. 3

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 4

    大谷翔平、笑顔の裏に別の顔 日刊ゲンダイは花巻東時代からどう報じてきたか、紙面とともに振り返る

  5. 5

    浜辺美波"激やせ"騒動はキンプリ永瀬廉との「破局」が原因か? 橋本環奈が励ます"みーちゃん"の近況

  1. 6

    ダイナミックな年に

  2. 7

    清原和博 夜の「ご乱行」3連発(00年~05年)…キャンプ中の夜遊び、女遊び、無断外泊は恒例行事だった

  3. 8

    2026年冬ドラマ大予想 「共感派」は杉咲花主演作が独占、「考察派」がザワつきそうな4作

  4. 9

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  5. 10

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ