協会イベントを無断欠席 “謀反”貴乃花理事に関係者が激怒

公開日: 更新日:

「ふざけるな! って大ひんしゅくですよ。いくら巡業部長だからといって、土俵の中だけ見てりゃいいとでも思っているのか」

 こう憤るのは相撲協会のある親方。怒りを向ける相手は貴乃花理事(43)だ。

 25日に国技館で行われた、「各種不法事案排除の総合的対策について」の研修会。違法薬物、賭博、そして暴力団を徹底して排除しようという勉強会だ。力士、親方衆を含めた約850人の協会職員が出席。当日は遠藤五輪大臣、鈴木スポーツ庁長官などが挨拶をし、八角理事長以下、協会幹部は全員顔を揃える……はずだった。

「ところが、貴乃花理事が来なかったんですよ」と、冒頭の親方はこう続ける。

「他の理事は全員出席しているのに、なぜかひとりだけ姿を現さなかった。何か特別な事情があるのかと思ったら、どうやら休むという届け出もなかったと聞いた。来賓の大臣やスポーツ庁長官まで招いた研修会は協会幹部として出席して当然でしょう」

 貴乃花理事は現在、巡業部長。春巡業では土俵下で手を抜く力士がいないか、目を光らせていたものの、公益財団法人の理事であることに変わりはなし。昨今、スポーツ界でさまざまな不祥事が取り沙汰されているタイミングで行われる研修会は、協会にとって重要な意味を持つ。そうした状況が分からないとすれば、理事失格だろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱・三重ノ海剛司さんは邸宅で毎日のんびりの日々 今の時代の「弟子を育てる」難しさも語る

  2. 2

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  3. 3

    巨人・岡本和真を直撃「メジャー挑戦組が“辞退”する中、侍J強化試合になぜ出場?」

  4. 4

    “最強の新弟子”旭富士に歴代最速スピード出世の期待…「関取までは無敗で行ける」の見立てまで

  5. 5

    “文春砲”で不倫バレ柳裕也の中日残留に飛び交う憶測…巨人はソフトB有原まで逃しFA戦線いきなり2敗

  1. 6

    【独自】自維連立のキーマン 遠藤敬首相補佐官に企業からの違法な寄付疑惑浮上

  2. 7

    物価高放置のバラマキ経済対策に「消費不況の恐れ」と専門家警鐘…「高すぎてコメ買えない」が暗示するもの

  3. 8

    福島市長選で与野党相乗り現職が大差で落選…「既成政党NO」の地殻変動なのか

  4. 9

    Snow Manライブで"全裸"ファンの怪情報も…他グループにも出没する下着や水着"珍客"は犯罪じゃないの?

  5. 10

    今の渋野日向子にはゴルフを遮断し、クラブを持たない休息が必要です