WBCで6番起用どころか…ハム中田“スタメン落ち”の正念場

公開日:

「状態? そうですね……60%くらいですかね」

 中田翔(日本ハム)について、渋い表情でこう言ったのは侍ジャパンの稲葉打撃コーチだ。

「しっくりきている部分が少ないし、練習でも打ち損じがある。(WBC初戦キューバ戦の)3月7日までに100%にしてくれると信じている」

 強化合宿2日目(24日)の特打でも、なかなか快音が聞かれない。バットを振り回しながら「ウオー!」と、大声を上げてイライラを募らせ、松田(ソフトバンク)らになだめられる場面もあった。練習後は取材に応じなかったほどだから、状態が上がってこないのだろう。

 オフはハワイで自主トレを行い、キャンプ中は夜間練習も含めて精力的にバットを振り込んだことで左手首に痛みが出た。08年に骨折した箇所で、普段から疲労が蓄積すると左手首に影響が出ることもあるという。そのことでキャンプ中に練習量を落としたことが悪かったのか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ゴーン起訴・再逮捕がトドメ…拍車がかかる特捜部解体論

  2. 2

    原監督は喜色満面だったが…FA丸獲得で巨人が買った“火種”

  3. 3

    好きな女子アナに異変…弘中綾香&宇垣美里が好かれるワケ

  4. 4

    安倍首相の“言葉遊び”を超えた詐欺師の手法はいずれバレる

  5. 5

    まさか飲酒? 深夜の議員宿舎で維新の議員がド派手な事故

  6. 6

    米中“諜報戦争”激化で…安倍首相は日中関係のちゃぶ台返し

  7. 7

    鳥谷は4億で大山は微増の3000万 若虎たちの嘆きを聞け 

  8. 8

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  9. 9

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  10. 10

    SNS全盛時代に学ぶ 明石家さんまの金言「丸裸にならない」

もっと見る