友綱部屋序二段が車上荒らし…幕下力士の悲惨“懐事情”

公開日: 更新日:

 友綱部屋を継承する大島親方(元関脇・旭天鵬)の船出に、いきなりケチがついた。

 2日、友綱部屋の序二段・魁心鵬(22)が、窃盗の容疑で千葉県警に逮捕された。魁心鵬は友人と共に車上荒らしを行い、盗んだクレジットカードで80万円を引き出したという。

 確かに幕下以下の力士の金銭事情は悲惨だ。月給が発生するのは十両からで、それまでは本場所ごとに手当が出るだけ。それも序二段では1場所8万円。年6場所なので、1年で48万円だ。魁心鵬は今年1月場所に前相撲でデビュー。序ノ口で3勝、序二段で2勝なので、入門から稼いだカネは総額16万プラス、勝ち星ごとの奨励金7500円だ。

「衣食住にカネはかからないとはいえ、生活必需品は基本自腹ですからね。気前のいい幕内力士の付け人なら、小遣いや懸賞金をもらえることもある。横綱経験のある力士は入門当初、兄弟子のウイスキーをこっそり飲んだり、部屋の冷蔵庫から缶ビールをちょろまかして、両国の公園で同郷力士とウサを晴らしていた」(部屋関係者)

 だからといって犯罪は言語道断。とんだ面汚しだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ