育ての親と共に 中日・松坂大輔が横浜高校時代を語り合う

公開日: 更新日:

 中日松坂大輔投手(37)と横浜高の元野球部長で恩師・小倉清一郎氏(73)が、高校時代のエピソードを語る。

■「小倉さんほどイヤらしいノックをする人はいない」

小倉 昨年、大輔がソフトバンクを辞めた時、オレはマイナー契約でもやると思っていた。もともと野球が好きな男。高校の時は練習が全部終わった後に1時間くらい鳥カゴで打ち続けたりね。

松坂 今は時間がある時に室内で打っています。タイミングの取り方を忘れちゃっているんで(笑い)。

小倉 (1998年・夏の)甲子園でホームランを打った。杉内(鹿児島実=巨人)からね。変化球を打つのがうまかったよな。大輔は相手の決め球を狙うんだよ。

松坂 その方が投手にダメージが残ります。

小倉 大輔が中学生(東京・江戸川南シニア)の時、30校、40校がスカウトに来ている中で、一番熱心に通ってね。横(浜)高でオレが育てたという自負がある。練習は誰よりも過酷なメニューをやらせたな。実はやらせているオレが、かわいそうだと思っていたんだよ。悪いことをしたなと。当時、大輔は「この鬼! 何でボクだけやるんですか」って、アメリカンノックをね。50本捕り切りとか、延々と4時間も2人でノックしたよな。普通はできないよ。覚えてる?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  2. 2

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  3. 3

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 4

    「べらぼう」大河歴代ワースト2位ほぼ確定も…蔦重演じ切った横浜流星には“その後”というジンクスあり

  5. 5

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  1. 6

    「台湾有事」発言から1カ月、中国軍機が空自機にレーダー照射…高市首相の“場当たり”に外交・防衛官僚が苦悶

  2. 7

    高市首相の台湾有事発言は意図的だった? 元経産官僚が1年以上前に指摘「恐ろしい予言」がSNSで話題

  3. 8

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  4. 9

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  5. 10

    高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に