長野、宮澤、籾木…高倉監督なでしこは世代交代がスムーズ

公開日: 更新日:

 なでしこジャパン(世界7位)が、11日のノルウェー代表(同13位)戦を4―1でモノにした。高倉監督に「難しい状況で女子代表監督を引き受けながら、スムーズに世代交代を進めた。よく頑張ってるな」とねぎらいの言葉を掛けたい。

 先発したメンバーで2011年ドイツ女子W杯優勝組は、DFの熊谷(28)と鮫島(31)、ボランチのMF宇津木(29)の3人だけ。DF市瀬、MFの長谷川、三浦と21歳の若手選手がスタメンに名を連ねた。

 後半から宇津木に代わって19歳のMF長野が、同33分にMF中島(28)に代わって18歳のFW宮沢が初代表のピッチを踏んだ。同11分には2ゴールを決めたFW岩渕(25)が退き、代わって出場した22歳FW籾木がゴールを決めた。

 16年4月、なでしこジャパン監督に就任した高倉監督は、前任者の“負の遺産”を背負ってのスタートだった。佐々木則夫監督はドイツW杯メンバーに頼り切り。後事を託された高倉監督は、若手を積極的に起用しながら、<勝てるチーム>をつくり上げた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表16人の全進路が判明! プロ志望7人、早大&青学だけで計4人、社会人は2人

  2. 2

    中学時代をジャージーで過ごした鈴木奈穂子が、法政大女子高から大学に内部進学してNHK人気アナになるまで

  3. 3

    巨人“37歳大物トリオ”の来季はどうなる?「田中将大は楽天に帰すのでは」の見立てまで

  4. 4

    田中将大が楽天を去った本当の理由…退団から巨人移籍までに俺とした“3度の電話”の中身

  5. 5

    北島三郎(4)「毎日が目標です。後ろへは戻れない」 地元・八王子のイベントで生涯現役宣言

  1. 6

    大関復帰の安青錦、ケガ完治せずも休まぬワケ 「横綱」年内昇進までノンストップで駆け上がる?

  2. 7

    巨人・阿部前監督「9月復帰」情報の真偽…読売グループ内には同情論も、懸案は…?

  3. 8

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 9

    大谷翔平「古巣エンゼルス復帰」の仰天情報! エ軍球団売却とド軍オーナー不祥事が招く急展開

  5. 10

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」