金足農旋風に続く?スカウト注目の頭脳派集団「秋田中央」

公開日: 更新日:

「この学校、意外と面白いかもしれません」

 某パ球団のスカウトが去る30日に出揃った全49校のリストを見ながら、こう言った。

 45年ぶり5度目の出場となる秋田中央(秋田)である。北海道、東北の「北日本地区」では唯一の公立校。決勝では春の東北大会準Vの強豪私立・明桜を延長戦の末に退けた。冒頭のスカウトが続ける。

「秋田は2011年から『秋田型高校野球育成・強化プロジェクト』を立ち上げ、野球の強化に取り組んできた。最後の18年度を迎えた昨年、金足農が目標としていたベスト4以上を達成。甲子園で勝てる投手を育てようという中で、あの吉田輝星(現日本ハム)が出てきた。秋田中央には3投手がいますが、エースの松平は初戦途中から決勝で強敵の明桜相手に失点するまで、実に31イニング連続無失点。要所で三振が取れる。2番手熊谷も最速140キロを超える好投手です。打線も1年生捕手の野呂田がいい。全国の強豪校相手でも粘り強い試合をやると思います」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  4. 4

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  7. 7

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  8. 8

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  9. 9

    有村架純“ジャニタレ共演NG”解禁 キンプリ高橋との行方は

  10. 10

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

もっと見る