松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

まめに苦しんだ佐々木…漢字いっぱいの診断書で黙らせろ!

公開日: 更新日:

 U18野球ワールドカップで世界一を目指した日本はメダルさえ取れんかった。誰のせいだ? ということが必ず話題になって、163キロ右腕佐々木朗希投手がちょこっとしか投げられんかったせいだ。とか、いろいろ言われてるが、どうも「まめ」のせいらしい、ということになってる。性格がまめだからあっちゃこっちゃ気を使って神経すり減らしたせい? ちがう「まめ」ができたんだ。

 庭に?

 そう、一晩でにょきにょき天まで伸びて、ジャックはびっくり、ちがう! 指先に「血まめ」ができたせいだ!

 となると途端に「まめぐらいで投げられねえ? 根性が足りんのだ、それでもおまえは侍か!」とわめくジジイも多い。

 どうも、この「まめ」という名前がイカンのじゃないかと思う。「まめ」ってなんだか小っちゃくて可愛らしい印象があるだろ。「まめがつぶれた」って、なんか「ひきわり納豆」みたいでな。190センチを超えた剛球投手が「きらいだから食べられません」ならともかく、マウンドを降りなくちゃならねえ症状だっちゅうのが伝わらんのだよ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  2. 2

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  3. 3

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  4. 4

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  5. 5

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  6. 6

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  7. 7

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

  8. 8

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る