100平初Vの佐藤翔馬 期待の慶応ボーイに「瀬戸2世」の異名

公開日: 更新日:

 ネット上には「瀬戸大也が種目を変えたのかと思った」「名前は出さないが、あの方に似ている」「兄弟か?」といった声が続出している。

 6日に最終日を迎えた競泳の日本選手権。話題の主は3日の男子100メートル平泳ぎを制し、この日の200メートルで2位に輝いた佐藤翔馬(19=慶大2年)だ。

 両親が医者で幼稚舎から慶応に通う、東京都港区出身の水泳界きってのお坊ちゃん。0歳から水泳を習い、小学3年から平泳ぎのレジェンド北島康介氏を輩出した東京スイミングセンターに入会した。憧れの人はもちろん北島氏。8歳の時に同氏からTシャツにサインを書いてもらったことがきっかけで、平泳ぎに専念。そのTシャツは額に入れて今も自宅リビングに飾っているという。

 今年1月に行われた北島康介杯の200メートル平泳ぎで優勝し、メディアから「北島2世」と言われつつあった佐藤。しかし……。

 その風貌は、複数女性との不倫騒動で水泳連盟から年内の活動停止処分を受けた個人メドレーの第一人者・瀬戸大也(26)とウリふたつ。ネット上では「瀬戸2世」と、ありがたくない異名をちょうだいしている。

 とはいえ、瀬戸の実力は超一流。良いところだけを継承したい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  5. 5

    菊乃井・村田吉弘さんが日本食の高級化に苦言…「予約が取れない店がもてはやされるのはおかしい」

  1. 6

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

  2. 7

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  3. 8

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  4. 9

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  5. 10

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」