本場PGAツアー「ZOZO」今年も開幕で…国内男子ツアーのショボさがますます浮き彫り

公開日: 更新日:

 ちなみに、先週の国内男子ツアーのV賞金は1000万円。今季、最も優勝賞金が高額なのは来週行われる日本オープンの4200万円だ。

 ツアー関係者が言う。

「先週、LIVに参戦しているD・ジョンソンの初代年間王者が決まり、26億円を超えるボーナスを獲得したので驚いた。同時に、LIV第6戦に出場していた谷原(秀人)は最下位の47位でも約1740万円の賞金を手にして、こちらも話題になった。国内で同時に開催されていた『バイ・ザ・プレーヤーズ』に勝った小林伸太郎の賞金が1000万円でしたからね」

 関係者は続ける。

「金満LIVゴルフの高額賞金を羨ましがる若手は多いですが、実績と名前がなければお呼びはかからないし、LIVに対抗するため賞金がアップされた米ツアーへの参戦にしてもハードルは高い。ZOZOを見に来るファンを見れば、男子ゴルフに興味がある人はたくさんいるわけです。スター選手が出てきて国内ツアーが盛り上がれば、状況は変わるかもしれませんが、若手の有望株は欧州ツアーや米下部ツアーのQスクールに挑戦して、米ツアーを目指すという。国内ツアーの未来は明るくないですね」

 日米ツアーの格差は広がるばかりだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波