森保Jシリアと今夜激突!A代表専念で吹っ切れた久保建英のキレキレプレーは見られるか

公開日: 更新日:

 北中米W杯アジア2次予選・最終第6戦のシリア戦(広島=11日午後7時10分開始)。注目は、五輪世代の23歳ながらA代表に専念することになったスペイン1部のFW久保建英(Rソシエダード)が、どんなパフォーマンスを見せるか──である。

 チーム最年長のDF長友佑都(37)と久保は、敵地での6日のミャンマー戦は登録メンバー外。8日の練習では、途中から別メニュー調整となった。

「それでもコンディションは上向いており、昨10日の試合前日練習では会場のエディオンピースウイング広島でキビキビとしたプレーを披露。森保監督も、前日の公式会見で『もう一度メディカルと相談し、ケガのリスクがあれば無理すべきではないかな、と思いますが、代表活動の中でプレーできるという判断のもと、招集させてもらっている』とシリア戦でプレーする可能性を示唆した」(サッカー関係者)

 久保自身は10日の練習後に「大丈夫。試合に出る準備はできていますよ」とヤル気満々。

パリ五輪に出場する意向を持っていた久保だが、JFAとソシエダとの折衝の結果、A代表に専念することを受け入れ、気分的にスッキリした上でA代表の試合で好プレーを見せたいと思っている」とは前出のサッカー関係者。すでにW杯2次予選突破を決めているだけに、シリア戦は消化試合だが、復調した久保のプレーは要注目である。

  ◇  ◇  ◇

関連記事【もっと読む】森保監督は胸中複雑…下半身醜聞の伊東純也は仏で圧巻プレーも「代表招集不可」のちぐはぐ も要チェックだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    夏の京都に異変! 訪日客でオーバーツーリズムのはずが…高級ホテルが低調なワケ

  3. 3

    中日ポスト立浪は「侍J井端監督vs井上二軍監督」の一騎打ち…周囲の評価は五分五分か

  4. 4

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  5. 5

    ヒロド歩美アナ「報ステ」起用で波紋…テレ朝とABCテレビの間に吹き始めた“すきま風”

  1. 6

    中日立浪監督「ビリ回避なら続投説」は本当か…3年連続“安定の低迷”でも観客動員は絶好調

  2. 7

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  3. 8

    夏休み到来! 我が子をテレビやゲーム、YouTube漬けにしない「割と簡単にできる方法」

  4. 9

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 10

    新庄監督は日本ハムCS進出、続投要請でも「続投拒否」か…就任時に公言していた“未来予想図”