ダルビッシュは今季残り4試合…パドレスが期待するのはシーズン終盤の勝負強さ
パドレス・ダルビッシュ有(39)が日本時間3日、4勝目をかけて本拠地サンディエゴでのオリオールズ戦に登板。4回0/3で4失点し、5敗目を喫した。
2日時点で、首位ドジャースと2.5ゲーム差のナ・リーグ西地区2位。2006年以来19年ぶりの地区優勝に向けて熾烈な戦いを繰り広げる中、前日のオ軍戦では救援右腕のジェイソン・アダム(34)が左大腿四頭筋を断裂して負傷者リスト(IL)入りが決まった。アダムは昨年のトレードデッドラインでトッププロスペクト3人との交換でレイズから移籍。今季はエストラダ、ミラーの両右腕らとともに守護神スアレスへとつなぐセットアッパーとして65試合に登板し、8勝4敗、防御率1.93、29ホールドと期待通りの働きを見せていた。
安定感抜群のセットアッパーを欠くことになったシルト監督は「クラブハウスリーダーでもあった彼が不在なのは痛手だが、どうにかして乗り越えなければならない」と悲壮感たっぷり。疲労がピークに達している救援陣の負担を減らすためにも、先発陣の奮起が求められ、経験豊富なダルを救世主に期待する声が大きくなっている。