3位巨人のCS突破に暗雲…台風直撃で阿部監督が気を揉む“最悪のシナリオ”
3位で11日からのCSファーストステージ(S)に臨む巨人の阿部慎之助監督(46)が、気にかけているのが天気だという。
台風23号が北上しており、11日の横浜スタジアム周辺の降水確率は85%以上。以降も高い確率で雨予報なのだ。ルールでは「CSファーストSの予備日は1日」となっている。予備日の14日も降水確率は70%以上。セのファーストSは、台風の影響が直撃しそうな雲行きだ。さる球界関係者がこう言った。
「もし11、12日が中止になり、13日にDeNAが勝ったとする。ファーストSの予備日は1日だけだから、14日に巨人が勝っても1勝1敗で終了。こうなった場合は2位が勝ち上がるため、2試合目は行わず、2位DeNAが1勝した時点でファイナルS進出が決まるのです」
4日間全て中止になった場合も、ペナントレースの上位チームが自動的に勝ち上がるルールのため、DeNAの不戦勝となる。東京ドームなら雨の影響は受けないわけで、2位になっときゃ良かったと悔やんでも後の祭りである。
2012年以来となる巨人の日本一に向けた戦いが“水に差される”可能性が出てきた。