「国家のシロアリ」福場ひとみ

公開日: 更新日:

■「復興予算が被災地以外でも使われる非常識に目を疑いました」

「19兆円もの復興予算が、一般会計ではなく特別会計になったという新聞記事を見て、これは調べなきゃと思いました。ネットで検索すると、『各目明細書』に北海道や沖縄の道路工事が書かれていて、なぜ被災地と関係ない所で復興予算がつくのか? と目を疑いました」

 被災地以外の道路建設に351億円、そのうち北海道78億円、沖縄22億円と巨額だ。各目明細書とは、予算を何に、いくら使ったか記したもので、誰が見てもわかるという。民主党政権のときインターネット公開になった。
「官僚たちは『2011年7月29日に策定された復興基本方針で認められています』と口を揃え、合法的で問題ないという態度でした。でも、私たちの税金が被災地や被災者のために使われていないのは、国民感覚からすれば非常識ですよ」

 防災や津波対策という名目があれば、被災地以外でも予算が使えるという方針で、いつもは財布のヒモを締める財務省が、「復興関連事業は青天井。復興と名をつければ、やりたい放題やっていい」と各省庁に言ったそうだ。

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希に向けられる“疑いの目”…逃げ癖ついたロッテ時代はチーム内で信頼されず

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  4. 4

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 5

    “名門小学校”から渋幕に進んだ秀才・田中圭が東大受験をしなかったワケ 教育熱心な母の影響

  1. 6

    大阪万博“唯一の目玉”水上ショーもはや再開不能…レジオネラ菌が指針値の20倍から約50倍に!

  2. 7

    今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  3. 8

    星野源「ガッキーとの夜の幸せタイム」告白で注目される“デマ騒動”&体調不良説との「因果関係」

  4. 9

    女子学院から東大文Ⅲに進んだ膳場貴子が“進振り”で医学部を目指したナゾ

  5. 10

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも