「カレーの奥義」水野仁輔著

公開日: 更新日:

 カレーとは何かを解明すべく、名店のシェフにそのテクニックと知見を学ぶインタビュー集。

 たまねぎの加熱がカレーに及ぼす効果を突き詰めて考察している店の筆頭が「デリー」。名物のカシミールカレーのたまねぎは炒めて90%脱水させるという。社長・田中源吾氏にそこまでやらないと出ない味とは何かを問う。

 田中氏はその問いに答える一方で、「カレーの命の一つはにおいだ」と、忙しいランチ時に5升炊きの釜で2升しか炊かない理由を明かす。煮込まれてソースの中に味が抜けてしまう「ビーフカレー」の牛肉にフランス料理のテクニックを用いて味を残す「ルー・ド・メール」の鈴木正幸氏ら名人10人が奥義を明かすカレーの秘伝書。(NHK出版 1200円+税)


日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK大河「いだてん」大コケでわかった ドラマとは主役次第

  2. 2

    李柄輝氏が語る朝鮮の原則「米国が提案蹴れば行動に移る」

  3. 3

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  4. 4

    朝から晩までピエール瀧 おかげで安倍悪辣政権が6年安泰

  5. 5

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  6. 6

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  7. 7

    フジ月9の“復活”を占う 錦戸亮「トレース」最終回の視聴率

  8. 8

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

  9. 9

    また偽装発覚…安倍首相が施政方針演説で巧みな“錯覚工作”

  10. 10

    NHKも優遇なし 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解

もっと見る