「古代世界の超技術」志村史夫著

公開日: 更新日:

「古代世界の超技術」志村史夫著

 世界各地の古代遺跡の謎に迫りながら、古代人たちの知恵と技の秘密に迫るサイエンス本。

 まず取り上げるのは古代遺跡の王者、エジプトのクフ王の大ピラミッド。平均2.5トンもの巨石200万個をどのように積み上げたのか。多くの人は、正四角錐と思い込んでいるが、大ピラミッドは底面の各辺は直線ではなく、中央部で若干くびれており、変則八角錐になっているのだという。

 また、通説では巨石の切り出しや加工に石の玉が用いられたとするが、石職人らの話から、切断箇所で火をたいて切り出したとの説に行きつく。さらにその石を運び出し建造していく過程を、理論的に推測していく。

 ほかにもイギリスのストーンヘンジや古代ギリシャ・ローマ、中米のマヤ文明の遺跡まで古代人たちの驚異の技を読み解く。

(講談社 1210円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    フジテレビ岸本理沙アナ“異業種転職”の成否…国山ハセンは転職2年で起業、大木優紀はベンチャー役員に

  4. 4

    夏菜の二の舞か?パワハラ疑惑&キス写真で橋本環奈に試練…“酒浸り”イメージもそっくり

  5. 5

    CMや配信で復活の兆しも…「のん」が干された決定的な理由

  1. 6

    デーブ大久保さん(1)初ラウンドで100切りしたのに…フルセットを池に投げ込むほどゴルフ嫌いに

  2. 7

    尽きぬ破天荒エピソード…それでもショーケンが愛された訳

  3. 8

    フジからテレ東へ…“ミセス”カトパン2年半ぶりテレビ復帰に立ちはだかる“壁”

  4. 9

    石破首相を襲う「岸田前首相の呪い」…10万円商品券配布めぐり、政倫審出席グズればイメージさらに悪化

  5. 10

    国民民主党にくすぶる千葉県連のパワハラ問題 玉木雄一郎代表が“放置”し続けたウラ事情