七之助が“自嘲” 女性歌舞伎復活なら「おまんま食い上げ」

公開日: 更新日:

「おまんまの食い上げになってしまう」と、エスプリのきいた返しで会場を沸かせたのは、歌舞伎役者の中村七之助(34)である。26日に外国特派員協会で仏パリで行われる「松竹大歌舞伎」(9月13~19日、国立シャイヨー劇場)の記者発表会の席でのこと。

 報道陣から、大相撲の女性土俵問題にからめ、将来、歌舞伎の舞台に女性が上がる可能性について質問が及ぶと――。

「どうなんでしょうか。自由にご出演するというのはちょっと分からないですけれども、ないかもしれないですね」と言葉を濁したのは、一緒に登壇した中村獅童(45)。

 続いて、松竹・迫本淳一社長の「(古典の歌舞伎にある)阿国歌舞伎はもともと女性の芸術で復活するかもしれませんね」という補足説明に反応したのが、七之助。苦笑いしながら「女形としては、どうしても本物の女性の方がきれいなので勝てない。おまんまの食い上げになってしまうので困ります」と“自嘲”し、外国人記者をうならせた。

 4年前の夏に交際を報じられた恋人とのゴールインも間近とか。ノッてる男は違うねえ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  2. 2

    Koki,世界モデル挑戦へ キムタク残し母・工藤静香と移住か

  3. 3

    菅野美穂「ウチカレ」不評…“恋愛の神様”はオワコンなのか

  4. 4

    橋本環奈が辿る剛力彩芽と同じ道 USEN宇野会長と親密報道

  5. 5

    菅首相が“国際的な赤っ恥”…バイデン新政権から訪米拒否

  6. 6

    松潤の大河主演で混沌…井上真央との結婚の行方は占い頼み

  7. 7

    大栄翔が初優勝 平幕V続出「戦国時代」の裏の“角界の凋落”

  8. 8

    五輪に執着する菅政権に自民OBが怒り「総入れ替えが必要」

  9. 9

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  10. 10

    元WBO世界王座・山中竜也さん おにぎり界の王者を目指す

もっと見る