岩井ジョニ男が経験 居合わせた女性客からのハイヒール酒

公開日: 更新日:

 お笑いコンビ「イワイガワ」のメンバーで、最近「昭和のサラリーマン」を思わせるインスタグラム女性に人気の岩井ジョニ男さんはお酒が大好き。ホスト時代のトラウマで飲めない酒もあるというが、“昭和感”漂う酒場が好みで……。

  ◇  ◇  ◇

 最初にお酒をチョロッとなめたのは子供の時で、それは儀式的なものだったんですよ。

 千葉の田舎に住んでいまして、近所の方が結婚する時にその人の家の大広間で式がありました。

 その席で、酔っぱらっている近所のおじさんに「お祝いだからちょっと飲んでみろ」と言われ、湯のみに入ってる日本酒をなめてみた記憶があります。

 確か、小学3年。大丈夫でしたけど、うまいとは思いませんでした。その後、酒が大好きになるとは思いませんでしたよ!

■アイスペールについだブランデーを一気飲み

 二十歳で上京して芸人を目指しました。芸人になるためにショーパブに勤めたかったけど、始めたバイトが新宿・歌舞伎町のホストクラブ。時代はバブルでしたから、お客さんにも店の先輩にもとにかく飲まされましたねぇ。“店ボトル”がヘネシーでしたし、お客さんもヘネシーを入れるのが当たり前の時代だから、飲まされるのはブランデーばっかり。

 アイスペールにドボドボ(!)とブランデーをつがれ、「一気飲みしたらチップあげるから」と言われて。全部飲んだあとはまったく記憶がなくなりました。ボトル1本分くらい入っていたんじゃないですかね。

■仕事で飲む酒はうまくない

 どこかの店のママなのか、サディスティックな女性客がいまして、持参したハイヒールにお酒をついで「飲みなさい」と。ものすごく臭いんですけどね。我慢して飲みました。苦い経験です。今でもたまに夢に出てきます。

 その店でわかったことは「仕事で飲む酒はうまくないんだ」ということです。やっぱり酒は汗水流して働いた仕事の後に飲むのがうまい。今もお酒は大好きですけど、そのころのトラウマでブランデーだけは受け付けません(笑い)。

 そんなホストの経験があるからか、自分の好きなものが飲めるって幸せだと思います。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  2. 2

    マエケンは「田中将大を反面教師に」…巨人とヤクルトを蹴って楽天入りの深層

  3. 3

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  4. 4

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  5. 5

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  1. 6

    陰謀論もここまで? 美智子上皇后様をめぐりXで怪しい主張相次ぐ

  2. 7

    白木彩奈は“あの頃のガッキー”にも通じる輝きを放つ

  3. 8

    渋野日向子の今季米ツアー獲得賞金「約6933万円」の衝撃…23試合でトップ10入りたった1回

  4. 9

    12.2保険証全面切り替えで「いったん10割負担」が激増! 血税溶かすマイナトラブル“無間地獄”の愚

  5. 10

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?