ジャニーズ春ドラマ主題歌売り上げに“新高古低”の異変アリ

公開日: 更新日:

■GP帯のジャニーズ主題歌1位は?

 GP帯のドラマ主題歌はどうだ。今期の注目は、山ピーと亀の“直接対決”だった。かつては共にドラマでダブル主演し主題歌も一緒に歌った山下智久(34)と亀梨和也(33)が、今期はそれぞれの主演作で主題歌も担当しリリース。

 で、結果はといえば、ドラマ視聴率はいずれも及第点とされる平均2桁を逃し、最終回は明暗が別れる結果に……。10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)を記録した山下の「インハンド」(TBS系)に対し、亀梨の「ストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系)は7.9%と寂しい数字に終わった。

 しかし、だ。主題歌の売り上げは対照的で「インハンド」主題歌の山下の「CHANGE」はオリコン初週8.4万枚に対し、「ストロベリーナイト・サーガ」主題歌の亀梨の「Rain」は初週13.7万枚と5万枚以上の差をつけて亀梨の勝利となった。初のソロシングルへのご祝儀とグループの不運が同情票を呼び、追い風となったか。

 視聴率でいえば、ジャニーズドラマに限らず、今期全体でみても暫定2位の平均視聴率をマークしている井ノ原快彦(43)主演の「特捜9 season2」(テレビ朝日系)が圧倒的な強さを見せつけた。NHKの朝の顔から紅白歌合戦の司会も務めた男の底力というやつか。もっとも、主題歌を収録したV6の「ある日願いが叶ったんだ/All For You」は、オリコン初週9.4万枚と2桁超えならず。それでも山下よりは売り上げを伸ばし、先輩としての威厳を見せつける恰好となった。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々

  4. 4

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  5. 5

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  1. 6

    カミソリをのみ込んだようなのどの痛み…新型コロナ「ニンバス」感染拡大は“警戒感の薄れ”も要因と専門家

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  4. 9

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  5. 10

    辻希美“2億円豪邸”お引っ越しで「ご近所トラブル」卒業 新居はすでに近隣ママの名所