愛想のないエレベーターボーイがタップを覚えて直談判した

公開日: 更新日:

ビートたけし(北野武)<後編>

 明大生だったたけしが、浅草フランス座でチケット売り場のおばちゃんに「コメディアンになりたいんだけど」と声をかけた。これがキッカケで、フランス座のエレベーターボーイの仕事を始める。

 1階から3階は東洋劇場で、4、5階にフランス座。その間を1台のエレベーターが行き来する。たけしは、客が入ったらドアを閉めて、客を希望階に連れていった。

「接客業ですよ。だけどタケは愛想がなくてね。当時の私も支配人に『新エレベーターボーイです』と紹介されて会いましたが、礼儀正しいけど、どこか暗い印象で……。コメディアンを目指しているなんて、想像もできませんでした」

 客がいないときは、エレベーター前で文庫本を読んでいる。「だけど掃除なんかはきちんとするから、クビにはできない」という状況だった。


 このエレベーターは芸人やスタッフも使った。たけしは、師匠となる脚本家で“伝説の浅草芸人”と称される深見千三郎とも、ここで出会った。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  4. 4

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  7. 7

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    沢田研二に不倫と別居説…自宅周辺の聞き込みは即バレした

  10. 10

    有村架純“ジャニタレ共演NG”解禁 キンプリ高橋との行方は

もっと見る