終わらない「志村ロス」いしのようこは思い出話に泣き笑い

公開日: 更新日:

 志村けんさん(享年70)が、新型コロナによる肺炎で3月に急逝してから半年以上が経つが、いまだに“志村ロス”が続いているようだ。

 16年続いた「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)は、園長不在のまま番組が継続していたが、9月末についに終了。10月からは相葉雅紀(37)がMCを務める「I LOVE みんなのどうぶつ園」がスタート。8月22日に「24時間テレビ」(日テレ系)の中で放送されたスペシャルドラマ「誰も知らない志村けん~残してくれた最後のメッセージ~」は22・6%の視聴率を記録した。キー局関係者はこう話す。

「コロナで“お別れの会”なども開催できないままですが、特にTBSとフジテレビは『全員集合』や『バカ殿様』など膨大な数のコントのストックがあるので、一周忌などのタイミングでまた追悼特番が組まれるはずです」

 一方、現在、地上波で志村さんの往年のコントが見られる番組は、深夜の「志村友達」(フジテレビ系)だけ。毎回、ゆかりのあるゲストが登場し、コントの映像を見ながら、MCの大悟(40)や柴田英嗣(45)と共に思い出話に花を咲かせる内容だ。

 ゲストはすでに、ダチョウ倶楽部や研ナオコ、吉幾三、八代亜紀といった面々が登場しているが、10月27日、11月3日深夜の放送では「だいじょうぶだぁ」(1987~93年)の“盟友”いしのようこ(52)が出演した。

 いしのは当時、収録後に食事に誘われても行かずに帰っていたと言い「当時、(収録の)終わりは2、3時が当たり前だったので、それから飲みに行こうなんて『ふざけんな』と思っていた」といささか涙目になりながら笑顔で語った。さる芸能関係者はこう話す。

「当時、志村さんといしのさんが交際していたことは公然の秘密でした(笑い)。しかし別れた後もいしのさんは、志村さんの舞台にゲスト出演したり、志村さんと雑誌で対談したり、月日が流れても、いい関係を続けてきたんです」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  2. 2

    高市政権の物価高対策はもう“手遅れ”…日銀「12月利上げ」でも円安・インフレ抑制は望み薄

  3. 3

    元日本代表主将DF吉田麻也に来季J1復帰の長崎移籍説!出場機会確保で2026年W杯参戦の青写真

  4. 4

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  5. 5

    京浜急行電鉄×京成電鉄 空港と都心を結ぶ鉄道会社を比較

  1. 6

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 7

    【時の過ぎゆくままに】がレコ大歌唱賞に選ばれなかった沢田研二の心境

  3. 8

    「おまえもついて来い」星野監督は左手首骨折の俺を日本シリーズに同行させてくれた

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾