小林綾子さんは時代劇「剣客商売」の「おはる」が俳優の転機に…「私の素に近い役柄でした」

公開日: 更新日:

小林綾子さん(俳優/52歳)

 朝ドラ「おしん」で一世を風靡した俳優の小林綾子さん。ターニングポイントと話してくれた瞬間は故・藤田まことさんと夫婦役を演じた人気時代劇「剣客商売」。「おしん」のイメージを変えてくれた作品であり、役者として藤田さんから多くを学んだという。

 連続時代劇ドラマ「剣客商売」は私にとって大きな影響を与えてくれた撮影現場だったと思います。出演していた年数も長かったですし(※池波正太郎原作のシリーズで1973年スタート。藤田まこと版は98~2010年でシリーズ5作、SP6作)。

 最初に藤田さんとの思い出の写真のお話を。

 以前の京都の撮影所で撮った、撮影の合間のスナップです。

 衣装など支度を終えてロケに出る前に事務室で待っていましたら、たまたま藤田さんもいらしたので演技事務の方が撮ってくださったんです。スペシャルドラマを合わせて13年ほど出演させていただきましたが、その写真がいつのものかはちょっとわかりません。衣装からしてシリーズの後半かなと思います。

 ホワイトボードが写っていますが、撮影スケジュールの管理やタクシーの手配などを行うところなんです。役者やスタッフがよく出入りして、出発前に雑談する場所でもありました。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一の先行きはさらに険しくなった…「答え合わせ」連呼会見後、STARTO社がTOKIOとの年内契約終了発表

  2. 2

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  3. 3

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  4. 4

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  5. 5

    日本語ロックボーカルを力ずくで確立した功績はもっと語られるべき

  1. 6

    都玲華プロと“30歳差禁断愛”石井忍コーチの素性と評判…「2人の交際は有名」の証言も

  2. 7

    規制強化は待ったなし!政治家個人の「第2の財布」政党支部への企業献金は自民が9割、24億円超の仰天

  3. 8

    【伊東市長選告示ルポ】田久保前市長の第一声は異様な開き直り…“学歴詐称”「高卒なので」と直視せず

  4. 9

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  5. 10

    ラウールが通う“試験ナシ”でも超ハイレベルな早稲田大の人間科学部eスクールとは?