タケカワユキヒデさん「Can't Buy Me Loveはカッコよかった! ビートルズになりたかった!」

公開日: 更新日:

中学時代にバンド仲間と20曲マスター。謝恩会で初ライブ

 その頃はまだ僕は小学生だったので、同級生でビートルズをカッコいいと思っている人はそんなにいません。その流れが急に変わるのは中学に入ってから。中1の終わりのころ、同級生からバンドをつくるけど、一緒にやらないかと誘われます。僕は小学生時代から仲間の間では音楽家として知られていたから(笑)、その僕を誘うのはよほど腕に自信があるんだろうなと最初は思いました。

 ところが、実態は野球部の仲間が中心で楽器なんか弾いたことがないヤツばかり(笑)。練習するのは毎日曜だけど、楽器を持ってないし、曲も弾けない。それで楽器を買うことから始めようということになり、バンドをやろうと言った言い出しっぺに、ギターを買わせたりして楽器を揃えていきました。

 その頃の僕はバイオリンだけでなく独学でギターも弾けたので彼らに教えたけど、僕の教え方では誰も理解ができなくてね。それで嫌になり、最初の頃はみんなでサッカーしたり。それが中2の途中ごろに別の野球部のチームメートがバンドに入って急に雰囲気が変わった。彼は僕と一緒に誘われたらしいけど、ある程度、弾けるようになってから入ろうと思ったそうです。ところが、入ってみたら彼が一番うまかった(笑)。メンバーが伸びたのはそれからです。そのうち曲を最後まで演奏できるようになっていきました。

 そして日本で最初に発売されたアルバム「ビートルズ!」に入っている曲をA面の1曲目からB面最後の14曲目までやろうということになった。1曲目ができたら2曲目、それができたら次と。A面の最初は「抱きしめたい」。これが結構、難しかった。何カ月もかかってやっとできたように記憶しています。それでもB面の最後の「プリーズ・ミスター・ポストマン」までどうにかクリアしました。

 結局、中学を卒業する時には20曲くらいできるようになっていました。楽器はもちろん、コーラスをつけ、歌で合いの手を入れて。完全コピーです。中学生でそこまでやるのはちょっとおかしいでしょ(笑)。そのうちの90%は僕がベースを弾きながらリードボーカルを取っていました。

 ハイライトは卒業の時の謝恩会です。その時が僕らにとっての初ライブでした。その頃にはみんなで小遣いを出し合い、月賦でエレキギターなんかも購入、エレキベースと2本のエレキとドラムで編成する本格的なビートルズバンドになっていました。当時、エレキは不良のイメージだから、先生には「エレキじゃなくて、歌を聴いてください」と言って聴いてもらった。先生たちは拍手してくれて、謝恩会で演奏するのを認めてくれた。

 謝恩会でやったのは「No Reply」「Twist and Shout」「Baby it's You」で最後が「She Loves You」の4曲。同級生たちは一曲一曲、すごい拍手をくれた。その頃の僕たちはビートルズになりたかった。だから喜んでもらえて本当にうれしかったですね。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相の沖縄「慰霊の日」追悼スピーチは99%安倍元首相のコピペ…唯一の違いは旧日本軍の神聖化

  2. 2

    福岡ローカル「西鉄」が"本業"以外で大躍進のワケ 国際物流事業は国内4位でコロナ禍の営業収益は12%増

  3. 3

    高市首相の“恥”行動が海外に飛び火! 英タイムスがG7外交をディスり、英FTは国内財界との没交渉ぶりを暴露

  4. 4

    歌手・小椋佳さん「たばこの煙が悩みを解いてくれた」…82歳の今も週1でコンサート

  5. 5

    西武が交流戦初Vも…ワガママエース今井達也の放出こそが“最大の補強”だった説

  1. 6

    AKB峯岸みなみの“丸刈り写真” 世界中で相次ぐ目撃情報の謎

  2. 7

    【高校野球怪情報】沖縄尚学・末吉良丞“プロ回避”に現実味…左肘不安で浮上する「東都の名門」の影

  3. 8

    『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』オールキャリアを代表する傑作のトリセツに注意セヨ

  4. 9

    『グッド・デイ・サンシャイン』一筋縄ではいかないヘンテコこそが中期のすべて

  5. 10

    東京ビートルズの番組が、ビートルズ来日から60年後となる日に放送決定