今井絵理子議員が“政界の母”山東昭子氏の落選を憂えるも…フランス研修報告ナシ、不倫&パワハラ疑惑で「明日は我が身」
■約束のパリ研修報告書は未だ公表せず
今井氏と言えば、記憶に新しいのが23年7月のフランス研修騒動だろう。
「自民党女性局の研修でフランスに行った際、松川るい参院議員らがエッフェル塔の前でポーズを取っている様子の写真がSNSで拡散され、《研修という名の観光》と炎上。松川氏と別のツーショット写真に収まった今井氏は『無駄な外遊ではありません』と発言し、その後、活動報告をするとしながら、現在に至るまで報告書が公表されていません。さらに、元神戸市議会議員の男性との手つなぎ不倫のほか、秘書へのパワハラ疑惑も報じられています。今回の参院選で落選した山尾志桜里氏の最大の敗因が、17年に報じられた自身の不倫疑惑をスルーし続けたこととされているように、今井氏のこれらの件が次の選挙の際に蒸し返される可能性もあるでしょう」(前出の週刊誌記者)
国民民主党や参政党の躍進で、自公で過半数に届かなった今回の参院選。自民党の党勢が今以上に衰えれば、3年後の選挙で今井氏が議席を失う可能性は大いにあるだろう。山東氏の落選を憂えている場合ではないのではないか。
◇ ◇ ◇
タレント議員はなぜ不祥事が多いのか。関連記事【もっと読む】『山尾志桜里氏は出馬会見翌日に公認取り消し…今井絵理子、生稲晃子…“芸能界出身”女性政治家の醜聞と凄まじい嫌われぶり』…に詳しい。