「嵐」のラストコンサートも放送か? 加速する日テレとスタート社の“蜜月関係”
「局の勢いや視聴率、さらに番組制作体制などを考えた結果でしょう。また鈴木社長が就任する前から、SixTONESのゴールデンタイム初冠番組『Golden SixTONES』が立ち上がったりKing & Princeの冠番組が制作され、『24時間テレビ』のパーソナリティーにも抜擢されていた。また、嵐の実質上のリーダーである櫻井翔を抱えていたり親和性は強かったわけです。今回、鈴木社長の初仕事が『24時間テレビ』のチャリティーマラソンのランナーである横山裕のキャスティングを後押ししたことだったそうです」(前出の関係者)
■注目を集める嵐のラストコンサートをめぐるプロジェクト
今後も鈴木氏は日テレとタッグを組みながらスタート社の立て直しに注力していくという。そうしたなか、注目を集めているのが来年春に解散することが決まっている嵐のラストコンサートをめぐるプロジェクトの情報だ。
「実は具体的なことが何も決まっていないようです。理由は櫻井や相葉雅紀、松本潤らが現在、連ドラに出演しているためで、彼らが実際に活動できるのが今月中旬以降になる。そうした中で浮上しているのがコンサートの一部が、地上波で生中継されるという話。現在、この中継は日テレが獲得するのではと見られています」(音楽関係者)