最新回の朝ドラ「ばけばけ」ウラの見所~ほろ酔い顔がチャーミングすぎて滅!おトキたちのお正月、見どころだらけの15分を堪能
第10週「ガンバレ、オジョウサマ。」#51
【朝ドラのツボ!】
新年を迎えた松江。トキ(髙石あかり)はヘブン(トミー・バストウ)に新年の挨拶を教えていた。そこに錦織(吉沢亮)がやってきて、新年の抱負を教え合うことに。ヘブンは日本滞在記を書き上げる、そのためのラストピースを見つけたいと語る。
その後、トキたちは花田旅館で松野家、平太(生瀬勝久)たちと新年会に。挨拶をふられたヘブンは、「ツギ、フユ、ワタシ、マツエ、イナイ」と宣言。お祝いの空気が一変する。
【こちらもどうぞ】「ばけばけ」」小谷の“謡曲”が上手すぎるのはなぜだ!? 勝手な行動、おサワにビシバシ鍛えてもらおう
【本日のツボ】
ウメの「エヘヘヘ」
※※以下、ネタバレあります※※
一足早くお正月を迎えた「ばけばけ」。おトキに着付けてもらった羽織袴姿にご満悦のヘブン。「シンネン アケマシテ オメデトウゴザイマス…」と新年の挨拶を教わります。「ショウガツ オモシロイ」と初めての体験を喜ぶヘブン。
2人は錦織を驚かそうとしていたようで、錦織に、教わったばかりの挨拶を披露し、「セイコウ」と喜ぶところがなんとも無邪気でカワイイ。錦織を驚かそうと2人で相談していたのかと思うと尚更です。
「滞在記」が書き上がればヘブンが居なくなってしまうのか、と心配するおトキ。花田旅館の新年会でも、ヘブンが「ショウガツタノシイ、デモサムイ」「ツギ、フユ、ワタシ、マツエ、イナイ」と挨拶したことで、「やっぱり通りすがりなんですかねえ」と寂しそうでした。
それが、ヘブンが居なくなると女中の仕事が無くなり、毎月20円が貰えなくなるからなのか、それ以上の何かがあるのかは、いまのところはまだわかりませんが。
チャーミングすぎて滅!
花田旅館の新年会には松野家の人たちも招かれ、朝からお酒を吞んでみんなごきげんさん。なかでも一番酔っ払っているのはあいつです、と平太に言われたのが、まさかのおウメで、「エへへヘ」と笑ったほろ酔い顔がチャーミング過ぎて滅でした。
さらに。羽織袴に靴のヘブンが「ザンネン、ゾウリ、ソーリ」とアメリカンジョークを言い、錦織と2人で大笑いしていたこと。
さらにさらに。ペリーとラスト・サムライの仲が少しだけ良くなっていたこと。
さらにさらにさらに。
出雲の鏡餅がだいだいの代わりに、小さな丸餅を3つ載せる独特なスタイル(「あさイチ」の華丸さんが朝ドラ受けで「かくれミッキー」と言っていました!)などなど、見どころが多過ぎて、あっという間の15分でした。
(桧山珠美/TVコラムニスト)


















