負債2億円超…劇場「浅草ロック座」はなぜ追い詰められた?

公開日: 更新日:

 ストリップファンならずとも驚いたのが老舗劇場「浅草ロック座」の破産報道だ。同劇場の興行の一部を担当している斎藤観光が10月15日、破産手続き開始決定を受けた。負債総額は2億3800万円という。

「ロック座は東興業という会社が管理・運営しており、斎藤観光は興行の一部を手伝う形でした。従業員は10人いたが、8月に全員を解雇。ただ、ロック座の興行は東興業によってこれまで通り続けられます」(事情通)

 破産手続きを担当した代理人によると、斎藤観光は経営不振から国税を滞納、金融機関からの借り入れなどもあり、負債が膨らんだという。

 ストリップに詳しいフリーライターが言う。

「ロック座は十数年前は桜樹ルイや小林ひとみ、後藤えり子といった人気AV女優が出演して行列ができた。それがネットで無料のAVを見られる時代になり、客が減ったのです。同劇場に行列ができたのは2009年6月の小向美奈子デビュー公演が最後。観客数はこの10年で半分以下に減ったと思います」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波