様式満たせばチラシの裏でもOK 「手作り婚姻届」が話題に

公開日: 更新日:

 婚姻届の用紙は役所でもらうものとばかり思っていたが、意外に自由。最近は手作りの婚姻届がはやっている。

「当社では月間1万枚以上の手作り婚姻届を作成していて、これは全ての婚姻届の2割弱に相当します。やはり世界に2つとないところが受けている理由だと思います」

 こう話すのは、手作り婚姻届を作成する「婚姻届製作所」の担当者。昨年11月にサービスを始めたところ、これが予想外の大ヒット。2人のツーショット写真、思い出の旅行先やアニメキャラなどをプリントした婚姻届を希望するカップルが多いようだ。料金は1枚1000円~(税込み・送料別)で、萌え系キャラ「初音ミク」のデザイン婚姻届は3900円だ。

 それにしても、役所に届ける正式書類を自分たちで“勝手”に作っていいものか。きっと法務省に叱られるに違いない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大河「青天を衝け」の死角 渋沢栄一の“カネと女”どう描く

  2. 2

    吉沢亮「青天を衝け」と綾瀬はるか「八重の桜」嫌な共通点

  3. 3

    Koki,がシャネルからお払い箱に…静香ママとも意見対立?

  4. 4

    「ききょう企画」を追われた母の反撃…次女に質問状を送付

  5. 5

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  6. 6

    香取慎吾テレ東主演で明白…元SMAP3人“塩漬け”はお粗末!

  7. 7

    山田真貴子氏は“ジジ殺し” 内閣広報官の評判と夜の流儀

  8. 8

    和牛に海鮮…山田広報官ら東北新社“37万円ゴチ”お咎めは?

  9. 9

    新婚ホヤホヤ 草彅剛の20億円豪邸はキムタク宅がお手本?

  10. 10

    NHK大河「青天を衝け」2回目視聴率急降下でよぎるジンクス

もっと見る