<ケース5>言いたいことを口に出せない

公開日: 更新日:

心の底の「でもね」をやめて常に相手を肯定する

 子供みたいに放言していられる政治家や芸能人がうらやましい。思うように言いたいことを口に出せないことは、サラリーマンならだれしもあるだろう。上司の前ならなおさらだ。しかし、そんな“壁”を前にいつまでもイジイジともがいている人は勘違いしているのかもしれない。

 ビジネスコンサルタントの横山信治氏が言う。

「そういう人は、『波風立てたくないから』ともっともらしく黙っていますが、それは建前。本音は、自分が傷つきたくないだけです。そういう思考パターンを繰り返しながら年を重ねると、条件反射で話さなくていい理由を口から並べるようになります。一見、周りのことを考えているようで、自分しか見ていない。ストレス耐性が低いのです」

 ウソをついたり、ミスを見て見ぬフリしたりするのが、そのタイプ。たとえば、上司のミスに気づいたら、周りに知られないように指摘できれば上司はメンツをつぶさずに済む。それが上司への気配りだが、“困ったちゃん”はそこに思いが及ばず、「マズイことを伝えて怒られたらどうしよう」と考える。主役は常に自分だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  2. 2

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  3. 3

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  4. 4

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  5. 5

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  6. 6

    ジャパンライフに一斉捜査 安倍首相“広告塔”の動かぬ証拠

  7. 7

    写真誌に泥酔姿撮られた…米津玄師の「知られざる私生活」

  8. 8

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  9. 9

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  10. 10

    理事長は怒り心頭 横綱白鵬「三本締め」けん責処分の意味

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る